サイトマップです。記事がある程度たまったら整理していくので、比較的新しい記事はココにないかもしれません。随時、整理していきますm(_ _)m
(更新日2018年5月)
【このブログに関すること】
・プロフィール
・ブログタイトルの由来
・ぺぇさんが「障害のある子どもへの教育」を専門にしようと決めた出来事
【ぺぇさんが診断を受けるまで】
・その1 ・その2 ・その3・その4 ・その5
【ぺぇさんの生育歴など】
・幼少期 ・小学生時代 ・中学生時代・中学校時代(閉塞感と学力UP) ・高校時代
・子どものころに苦手だったもの
【ぺぇさんの認知特性など】
感覚過敏・その1(電車の冷房)
・その2(首まわり)
・その3(おでこ)
・その④(羞明〜まぶしさ〜)
コミュニケーション
・病院編
・ぺぇさんのエコラリア
・お箸編
・小さい時のすねかた
視知覚
・ぺぇさんの帽子と視野
・ぺぇさんとポスト〜見てるけど視えてな〜い
・ぺぇさんと空
・スポーツ&運動&カメラ&粘土の不思議な関係
・ぺぇさんと掃除機
・見えなくなるはなくなると同義
常同行動
・ゆらゆら編 ・頭バシバシ
特技?
・校正力&文章チェック
・ぺぇさんの歩くスピード
こだわり
・くつ
苦手なもの
・年賀状
・レジ
色覚特性
・〜 ぺぇさんの色覚特性が分かるまで 〜
・〜検査必須項目の廃止によって生じた社会問題〜
・〜学校での支援 カラー ユニバーサル デザイン〜
食事
・ぺぇさんの自閉症傾向と同一性保持【食へのこだわり?自覚している症状】
【解説コーナー】
・触覚過敏のメカニズム・「自閉症&発達障害」と「標準語&敬語」
・自閉症のエコラリア 種類とその役割①
・自閉症のエコラリア 種類とその役割②
・自閉症のエコラリア 種類とその役割③ 遅延性エコラリア
・発達障害の人は自分の身なりに無頓着?
・ギフテッドとは
・自閉症スペクトラムの常同行動とは
〜その① どんなものがあるの?〜
〜その② 実はあまり解明されていない〜
〜その③ 対応について 学校の先生向け〜
・障害の表記について〜障がい?障碍?障礙?…どの表記???
・時間で決めるタイプとは?発達障害・自閉症スペクトラムのいろいろ
・発達障害は片付けが苦手?〜整理整頓〜
・「交流及び共同学習」について
・発達障害の人のお掃除
・DCD(発達性協調運動障害)とは
・ADHDとDAMP症候群
・カサンドラ症候群 その① 〜名前の由来〜
・カサンドラ症候群 その② 〜マクシーン氏のAFDD〜
・グルテン(小麦と牛乳)と自閉症スペクトラム&ADHD等の発達障害
・発達障害と聴覚情報処理障害(APD)について
偏食指導
・①原因や指導スタイルについて
・②偏食指導の小技
・③家庭との連携
【ぺぇさんの工夫】
ぺぇさんとスーツ編
・スケジュール編
・気温と服装
・発達障害の人が使う時のICレコーダーの注意点
・職場での伝言
【時事ネタ】
・次の学習指導要領への期待・国際疾病分類(ICD-11)の正式発表はいつ?
・セサミストリートの新キャラ 自閉症の少女「ジュリア」
・世界自閉症啓発デー2017
・ADHDの新薬〜「インチュニブ」〜
・特別支援教育1年目の先生に向けて〜特別支援教育の情報収集〜
【ぺぇさんの主張】
・「発達障害と得意・苦手な教科」について思うこと
・モヤモヤ〜発達障害への偏見について〜
・ギフテッドと発達障害〜誤った理解と誤用〜
・発達障害は空気が読めない?
・ソーシャルスキルトレーニングと構成的グループエンカウンターについて思うこと
・カサンドラ症候群を勉強して感じたこと
【ぺぇさんの日常】
・ヌートリアと遭遇
・困った新しい小さな友だち
・考察「赤ちゃんの夜泣き」
・春のおとずれ
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