【解説】カサンドラ症候群とは 〜 その1 名称の由来 〜

カサンドラ症候群をご存知でしょうか?


ぺぇさんも、知っているかどうかを妻から聞かれて初めて知りました!
・・・世の中には知らないことが、まだまだあります(; ・`д・´)

妻からの情報によれば、「アスペルガー症候群の配偶者が患う病であること」、その原因は「配偶者との意思疎通の難しさや周囲にその大変さを理解してもえない」とのことだそうです。



知らないことは勉強しなければなりません!!
だって、ぺぇさんも「発達障害」だから妻に影響あるかもしれませんし…。

ぺぇさんの手元の書籍では、見当たりません(ー_ー;)

ぺぇさんの疑問は次々と出てきます。

・発達障害はいくつかあるのに、アスペルガー症候群だけに限定しているのか?
・診断基準は?
・子がアスペルガー症候群だったら、親はカサンドラ症候群にならないのか?
・アスペルガー症候群の配偶者の何%が、カサンドラ症候群なのか?
・DSM−Ⅴになって、ASDとなり、より広い概念になったが、それにあわせてカサンドラ症候群の概念は変わったのか?

とりあえずネットで見るぞ!  ε=ε((( っ・ω・)っ


・・・(。・∀・。)アレ?

DAMP症候群の時と同じで、診断に使われる「DSMーⅤ」(アメリカ精神医学会の診断基準)には載っていないぞ…

う〜ん、というかwikipedia(日本語版)が一番くわしい…Σ(・∀・;)


いつものごとく海外の論文&ネット記事から情報を得ましょう!!

 というか「wikipedia」に大変、詳しくまとめれられているので、ぺぇさんの記事が勝てそうにありませんwww

 まあ、必要ないかもしれませんが、ぺぇさんの勉強もかねて、できるだけ「wikipedia」にない部分をひろってまとめます(´・∀・`)ゞ

 日本語版のwikiペディアによると、
カサンドラ症候群の英語表記は「Cassandra Affective Disorder」
もしくはカサンドラ情動剥奪障害「Cassandra Affective Deprivation Disorder」だそうです。

 これを足がかりにたどると、カサンドラ症候群の第一人者は
Maxine Aston(マクシーン・アストン)という研究者にたどりつきました。

マクシーン氏のホームページにいろいろ解説を載せてくていますが、

そこの表記は

『Affective Deprivation Disorder (AfDD)』となっています。

…(。・∀・。)はて?
カサンドラがついていませんね。

マクシーン氏のHPに関連付けられているPDFファイルの論文?(何年に書かれたものかが不明)を読むと、


「Cassandra Phenomenon」(Rodman、2003)
 ↓
「Cassandra Affective Disorder」(マクシーン、2005)
 ↓
「Cassandra Affective Deprivation Disorder」 (マクシーン、 2007)

の経緯があったみたいですね。

 それぞれの呼称の変更に伴って、どのように概念が変わったかであったり、どうして現在は「カサンドラ」が外れているかが、今回調べた限りではわかりませんでした。
・・・研究者・そのチームで呼称が違うのかな?

 というか、マクシーン氏は論文より書籍の方を出版されているので、そちらを見れば詳しく分かるかもしれません…が、ぺぇさんにそんなお金はないのでこの辺が限界のようです(ー_ー;)残念!!


 Rodman(2003)が、アメリカの「アスペルガー症候群によって影響を受ける成人家族の会」
FAAAS:Families of Adults Affected by Asperger’s
Syndrome)に関連するようですが、詳しい情報を発見することができませんでした。

 日本版のwikipediaでは2003年の「FAAAS」の会議で「Cassandra Affective Disorder」
が発表されたようですが、ぺぇさんの見つけたところにはマクシーン氏によるもの(2005)と書かれています。

う〜ん、どっちが正しいんだろう(;・∀・)


 ちなみに「カサンドラ」の由来はギリシャ神話です。
 予言の力を授けられた「カサンドラ」に「誰も予言を信じない」という呪いがかけられたというお話です。カサンドラはいろんなジャンルで例え話として使われているみたいですね。

 まだまだ長くなりそうなんで、いったん切りますね_(┐「ε:)_
次は、マクシーン氏のサイトからカサンドラ症候群の詳細をお伝えします。

肝心の中身はまた次回に(。・ω・)ノ

関連記事

 ・カサンドラ症候群 その① 〜名前の由来〜
 ・カサンドラ症候群 その② 〜マクシーン氏のAFDD〜
 ・カサンドラ症候群を勉強しての感想

ー参考引用文献ー

・Maxine Aston氏のホームページ
 http://www.maxineaston.co.uk/cassandra/AfDD.shtml
・Affective Deprivation Disorder: Does it Constitute a Relational Disorder
 (http://www.maxineaston.co.uk/research/Affective%20Deprivation.pdf)
・日本版wikipedia 「カサンドラ症候群」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%8 9%E3%83%A9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
 

0 件のコメント :

コメントを投稿