【ぺぇさんの工夫】 〜苦手なスケジュール管理〜

ぺぇさんの苦手なものにスケジュール管理があります(。・∀・。)

大の苦手です_(┐「ε:)_


周りの人からすれば「え?そうなの?緊張面なのに??」と不思議がられることが多いですね。(ー_ー;)

会議や出張なんかは常に意識して油断のないように注意しています。

この辺の努力が、とっても負担の大きなことなのですが、周囲から見えない部分でもあり理解されにくいのが残念です。

ぺぇさんは仕事上での自分の管理しているもの&人に迷惑のかかるもの以外は基本的に頭に入りません。


カレンダーも曜日と日付があまり意識していません(。・∀・。)
金曜日に「え!月曜日って祝日なの!!」というのも珍しくありません。
(ある意味、幸せなのかもwww)

プライベートは妻が管理してくれており、最近は便利な世の中でiPhoneのカレンダーを共有することで、妻が入力した情報を見ることができます。

(普段からぺぇさんがカレンダーアプリを見て把握しているかは全くの別問題ということが難点です。)

仕事に関することは、ふせんに「会議 ◯月☓日時間〜」と書いて机に貼り付け、常に見ることて意識しています。

ふせんがなくなると、ぺぇさんの頭からもきれいに無くなるのが特徴ですね。なので終わるまでは絶対に剥がしません。なので、必然的に仕事量に比例し、机のふせんは増殖を続けますwww

手帳の欠点について

「手帳で管理したらいいのに!!」と思われるかもしれませんが、ぺぇさんは手帳を使いこなせません(´・∀・`)ゞ

そもそも、ぺぇさんのことなので、手帳に書いてあることが、「今のスケジュールの全てがそこに正確に書かれているのか?」という手帳の根底を揺るがす大きな疑念がありますwww

一応、手帳を持っていますが、その情報が最新とは限らないのです(´・∀・`)ゞ
それは常に手帳を持ち歩いているか、どうかという以前の問題なのです。

それに「狭いところに書ききれない」という別の問題も発生しますwww
それに月と週と日が、別のページになってたりするので、何箇所にも書かないといけません。そこで生じる書き間違いの悲劇たるや…笑い事ではすみません。
ページペラペラめっくて、必要な情報が結局は思うように引き出せないのです。

なので結局はパッと書ける「ふせん」の方がはるかに良いです。
それを重要度・優先度別に、並び替えてますwww

そんなぺぇさんも…

そんなぺぇさんも、去年から使っている、上下が独立していて上半分が月で下半分が週になっている手帳(学研のツイン手帳)を使うようになって、少し手帳の利便性が分かるようになってきました。

・・・(。・∀・。)

使いこなしているかは別問題www

予定を入れるときはいつも戦々恐々と手帳に書き入れるぺぇさんでした(。・ω・)ノ



0 件のコメント :

コメントを投稿