自閉症・発達障害の視知覚 見てるけど視えてない 〜ぺぇさんとポスト編〜

ぺぇさんの見え方には、少し特性があります。

みなさんは「見えているけど視えていない」という経験はありますでしょうか?(。・∀・。)


冷蔵庫を開けた時の探し方で、男性脳と女性脳で探し方が違う…という話が、だいぶ前に話題になりましたね。


1段ずつや1つずつ、ぐるっと注視していく見方が男性脳。
パッと全体を見て、すぐ目当てのものが取れる…というのが女性脳

…だそうです。

感覚的にはぺぇさんの視え方は、「男性脳」の少し極端な感じでしょうか。

見えているけど視えてないということが多々あります。



すなわち、
「視界には入っている」けど「注視・認識できていない」です(。・∀・。)
(冷蔵庫で言うと、視界には'冷蔵庫の中全体は入っているけど、物としては1つずつしか注視していない=それ以外のものは何であるかは視えていない)

ここで視えていないエピソードを一つ


かなり前の話ですが、妻にポストへの投函を頼まれました。通勤途中の駅でバスに乗り換える前に、ポストに入れてくれとのこと。

ぺぇさん:「◯◯駅にポストないよ」(`・ω・´) (自信満々)
 
   :「あるよ」
 ↓    
ぺぇさん:「ないよ」(・∀・;) (少し自信がゆらぎ始める)
 
   :「駅の階段降りたところ。バス停の直ぐそばだよ。」
 
ぺぇさん:「ほんとに?」

ちなみにぺぇさんは3年間毎日そこのバス停を利用していて、妻はほとんど利用したことのない駅だったので、ものスゴく衝撃的だったのを覚えていますw



「ポスト発見!!」(*゚ロ゚*)ワオ!!



バス停から1mくらいのところにありました!!
目と鼻の先!!なんで気づかないのかというくらいの位置に、ポストはそびえ立っていました。

こんなことは頻繁で、何年も通っている道でも、「ここスーパーだったんだ」「銀行あったんだ」…よくあります。


ぺぇさんの特性として

※発達障害のあるみなさんがそうであるわけではありません。


①全体的にぼんやりとしか認識していません。

そして

②注視している点が人より小さい・狭い。→ ピンポイントでしか視えていない
(メガネをかけてもフレームのレンズの外って、ぼんやりとしか視えませんよね。そのフレームやレンズが小さい…という感じでしょうか。)

そのくせ…

③自分の興味のあることは、とんでもなくよく視える

それしか視てない…といっても過言ではありません。猫や鳥など、自分が好きな動物を見つけるスピードは誰よりも早いですw

…日常生活では損していることも多そうですが、ある意味、幸せな気もしますw

この手のエピソードはたくさんあるので、また紹介します(。・∀・。)


0 件のコメント :

コメントを投稿