【ぺぇさんの主張】ぺぇさんのモヤモヤ〜発達障害への偏見について〜


主張というより、最近、ぺぇさんが考えているモヤモヤですね(;`・_・´)


発達障害のある人は、「挨拶しない」「マナーがなってない」なんか言われますが、「本当にそうか?」と疑問に感じているんです。

もちろん苦手な発達障害の方も多くいらっしゃいます。

ですが、ぺぇさんの周りの健常の方でも、挨拶しない人は山ほど見かけます。

守衛さんが声を出して「おはようございます」と言ってるのに挨拶しない、会釈すらない人。いくつかの部署も経験しましたが、どこにも必ず挨拶なしで自分の席に座る人はいます。

トイレで手を洗わない人、洗ってもハンカチで手を拭かない人、
(むしろこの辺のことは特別支援学校なんかでは、丁寧に指導されているので、逆に見習わないといけないことが多いかと(^_^;))

電車を待っている列に並ばない人、
電車の座席で窓の外を見せようと小さな子どもを上げる時に靴を脱がさない親。

道にタバコやゴミを捨てる人。

学生の時のバイト先では、忙しくなるといきなりキレ出す社員さんがいましたね。

発達障害関係なく、怒りっぽい人、難癖つける人はたくさんいます。
嫌味の一言、二言を添えないと気が済まない人もいます。

時間にルーズな人はたくさんいるし、約束守らない人はたくさんいるし、世の中には秘密を守らない人もたくさんいます。

テレビでの報道で「被告人は発達障害の疑いあり」というのも時々耳にします。
なんか「あぁ、やっぱりね」という社会の見放した雰囲気すら感じるこの頃です。
ですが、健常の方は犯罪は犯さないのかというとそんなことはありません。

…っということを考えてると、いろいろモヤモヤしてきます。


なんか発達障害への偏見というか、先入観というかそんなのはよく聞きますが、

「そもそも健常者でも性格の悪い人はいるし、マナーなんかおかまいなしの人いるけど・・・」


…違いってなんなんでしょうね(。・∀・。)


(一言でいうと「脳機能の器質的な違い」で終わってしまいますが…元も子もない。)


考えても考えてもモヤモヤは晴れません。



発達障害の特性ゆえに、苦手なもの・ことがたくさんあるのも事実です。職場なんかでは迷惑をかける機会は多いと思います。
さらには発達障害の方には、二次障害で反社会性人格障害などの症状で、問題となる行動につながってしまう人もいます。理解者や適切な支援が増えて、発達障害のある方が自分らしく生きることのできる社会になってほしいと思います。

発達障害でも、しっかりしている人は沢山いてるし、良い人もたくさんいるし、仕事も人一倍頑張っている方もいます!!(。・∀・。)


今日のまとめ


そんな社会に早くなってほしいと願う、発達障害のぺぇさんです(。・∀・。)



0 件のコメント :

コメントを投稿