気づかれない「ぺぇさんのエコラリア」

自閉症スペクトラムのエコラリアについては、以前に解説コーナーでとりあげましたが、
今回はぺぇさんのエコラリアです(。・∀・。)

エコラリアの解説まだ読んでない方は、コチラへ

→→ 【解説】エコラリア その1
→→ 【解説】エコラリア その2


周囲からは気づかれにくいのですが、ぺぇさんにもエコラリアがあります。

イントネーションも普通なので、知識があって、ぺぇさんが発達障害(しかも自閉症スペクトラムより)だと疑ってない限り絶対に気づかれることはありませんw

…たぶん(;・∀・)


ぺぇさんのエコラリアが出やすいときは、


①「疲れている時」
②「自分に考えがない時」
③「どっちでもいい時/なんでもいい時」
④「正解がわからない時」  

です( ´・∀・)ノ 

以前に「即時性エコラリアの7つの機能」と盛大に紹介しながらも、
ぺぇさんの場合は上記①〜④という、7つの機能どれにも当てはまらないような大雑把な紹介でスミマセン(;・∀・)

あと「関わり手」の質問によって、即時性エコラリアの発生に関連があるとも言われるので、そういう影響もあるのかもしれませんね。(詳しくはまた)

無理やり7つの役割に当てはめると、「会話のターンを埋めるもの」(発話順番型)ですね。エコラリアが出てから考え出すこともあるので、そういった意味では「行動の調整」(自己統制型)をしているのかもしれません


そんなのエコラリアじゃないと突っ込まれる方もいるかもしれませんね。
でも曖昧な返事をしているというよりは、とりあえず質問に答えるというような感じで出ています。

似たような方、ぺぇさんのようなエコラリアの方、いらっしゃいませんかね〜(;・∀・)


ちょっとぺぇさんと妻とのエコラリアのやりとり紹介しておきますね(。・∀・。)

妻 :「今日はどこに行こうか?」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「どこ行こうか?」(。・∀・。)
 ↓
妻 :「・・・」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「・・・」(。・∀・。)
 ↓
妻 :「・・・」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「・・・」(。・∀・。)
 ↓
妻:「お昼は何食べたい?」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「何食べたい?」(。・∀・。)
 ↓
妻 :「・・・」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「・・・」(。・∀・。)
 ↓
妻:「お昼は何食べたい?」( ^∀^ )
 ↓
ぺぇさん:「何食べたい?」(。・∀・。)

 

 ↓


妻 :「ちゃんと考えて〜!」ヽ(`Д´)ノ


 ↓
ぺぇさん:「……何食べ…」:(;゙゚'ω゚'):



ぺぇさんの週末の出来事でしたw

0 件のコメント :

コメントを投稿