ぺぇさんの「くつ」への困ったこだわり

ぺぇさんは「くつ」に関する「こだわり」があります(。・∀・。)


もともとぺぇさんはそれほど「こだわり」は多くないタイプです。
100あれば100に対して興味がありませんが、10000000に1くらいは人よりも強い興味関心を示します(´・∀・`)ゞ

もともとはランニングが好きなので、ランニングシューズやジャージに関しては、好みがありました。(普段の服装に関しては全く無いのですが。)

ランニングシューズに関しては、機能性を求めて&無いと困るので、お店にあるものの中から選び、基本、それをずっと履きます。

…ですが、問題となるのは普段から履くスニーカーです。


これに関しては、ぺぇさんが気に入った「一足」を履き潰すまで履き続けます……というか妻に穴があいてるのがバレるまでですねw

子どものころは与えられたスニーカーをずっと履いてましたが、顕著に現れだしたのは自分で買うようになった学生のころからでしょうか。

今でも昔に履いていたadidasの白と黒のスニーカーをずっと探しています。かれこれ、8〜10年くらい前のスニーカーでしょか(ー_ー;)

履きつぶしてしまうと、次のスニーカーを見つけるのが大変一苦労します。だいたいはしぶしぶ次のスーニカーを見つけるまで、長い苦悩が続きます。3〜6ヶ月くらいは悩みます。


もはや限界のスニーカー…

妻:「これがいいよ!とういか次が見つかるまでの間、コレ履いたら?」(*^ω^*)
ぺぇさん:「そうします」(´;ω;`)

とういうわけで、なんとかnew baranceの青いスニカーを見つけ、現在に至ります。

だいたい妻から同じくつを何足か買い置きするよう指示がありますが、ぺぇさんの選ぶくつは、なぜかお店に一足しかありませんw_(┐「ε:)_


しかしながら、ぺぇさんの場合は「次を選ぶまで」がとても大変で、選んでからはわりかし気にせず履いています。

今では、青いスニカーもすっかり馴染んでいます(。・∀・。)

発達障害、なかでも自閉症スペクトラムの特徴にある人は同じものを使い続けようとする、いつもと同じのがいいという、同一性保持の傾向が大きいです。同一性保持に関しては、以前に少し書いたのでこちらをご覧ください。

ぺぇさんもどちらかと言うとこのタイプです。

 コチラへ →→ 発達障害の人は自分の身なりに無頓着?

ただ同じ靴でも、革靴についてはぺぇさんは全くこだわりありません。
スーツと同じく、正直に言うと革靴の違いがわからないからです。

 コチラへ →→ ぺぇさんとスーツ

同じ靴であるのに大違いです!!

なかなか新しいもの、ことを選択することには不安で勇気がいりませすが、案外なんとかなる・・・ということも、たまには経験しても良いかもしれません。無理にチャレンジする必要はありませんが、なにかいつもと違う選択をすると新しい発見があるかもしれません。

何か変えたいと思う人への後押しになればと思います(。・ω・)ノ
(周りが無理強いさせてはいけません。あくまで決断は本人の意思ですよ。)


0 件のコメント :

コメントを投稿