ぺぇさんの感覚過敏 〜 その1 電車の冷房 〜

ぺぇさんの感覚過敏について

今回はちょと息抜きで、ぺぇさんの「感覚過敏」をとりあげますね。

それぞれの感覚過敏

自閉症スペクトラム(ASD)や発達障害の方は、「感覚過敏」がある方が多いです
(o・ω・o)

 味覚であったり、触覚であったり、聴覚過敏であったり、その人それぞれで、特定の苦手な感覚があります。

 健常者の方からすると、「そんな大げさなwww」となるようなことでも、とても我慢できるものではありません。

 有名なエピソードでは、雨やシャワーが「痛い」と感じる方がいる…でしょうか。

(学校でのプール前のシャワーを嫌がる自閉症やスペクトラム発達障害のお子さんは、単に「濡れる」のや「水の冷たさ」が嫌なのではなく、もしかすると勢いよくあたる水の感覚が苦手なのかもしれませんね。こうした観点でも子どもを見てくれる先生が増えてほしいなと願っています)

 他にも、背中をトンとタッチされたのを「叩かれた!!」と感じたり…というのも有名なエピソードですね。

その人それぞれで、過敏の在り方はいろいろなようです。

 ぺぇさんも、それほどひどくはありませんが、特定の我慢できない感覚過敏があります(ー_ー;)

ぺぇさんの苦手な刺激


…それは、某地下鉄車両の夏の冷房です(´;ω;`)

(ちなみに他の会社の電車は全然平気なのが不思議ですw)


この風が死ぬほど嫌いなのです。今は引っ越しもあって通勤で使わなくなったので快適なのですが、以前は毎朝、相当な苦痛でした。
カバンで風を避けようとしたりしますがダメでしたね…。


 もうね…
「ギャ〜!!!ギャ〜!!!」ヽ(`Д´)ノ

ってなります。(声にはでませんけどね…ストレスがスゴイんです)

しかし、工夫の限りを尽くした、ぺぇさんはとうとう地下鉄車内で風の当たらない場所を見つけだすことに成功します(゚∀゚)

 地下鉄の先頭車両の一番先頭側1座席は風が当たらないことを発見!!!!!!!

早くから並んで先頭座席をよくゲットしていました( ;-ω-)=3
朝一番から疲れるわw・・・_(┐「ε:)_

他にも苦手なものはいろいろあるので、ちょっとずつ紹介しますね。

関連記事

下はぺぇさんの感覚過敏に関する他記事へのリンクです。あと触覚過敏のメカニズムを解説しました。よかったらクリックしてのぞいて行ってくださいね(o・ω・o)
 



 →→ その3 おでこ 


0 件のコメント :

コメントを投稿