ちょっとこの辺で、新コーナーの【ぺぇさんの解説】をはさみたいと思います(*^^)
基本的に解説コーナーは、文量多めになってます…スミマセンm(_ _)m
記念すべき第1回は、過敏の中でも、「触覚」過敏についてです(。・∀・。)
触覚過敏とは
一般的には触覚過敏と言われるものは「触覚防衛」のことを指します。皮膚には「原始系感覚」と「識別系感覚」の2つの働きがあると考えられています。
(呼び方は後ろに系だけだったり、感覚だけだったりするみたいですね。)
「原始系感覚」は、生物が早い段階で獲得してきたものと考えられており、例えば「痛み」などの感覚です。
一方「識別系感覚」については、例えば、触った・触れた時の材質が何であるかが分かるなどの感覚です…これは名前の通りですね!
ふたつの感覚の関係
通常であれば、「識別系感覚」が「原始感覚」を上手く制御しています。しかしながら、自閉症スペクトラム(ASD)や発達障害のお子さんの場合、「識別系感覚」が上手く扱えなかったり、「原始系感覚」と噛み合っていなかったりしていると考えられています。
すなわち、生きることに関してより本質的な「原始系感覚」が前面に出てきてしまうことで、触覚過敏が生じるのではないかと考えられています。
後ろから背中や方をタッチされて、「叩かれた!!」
と感じる発達障害のお子さんのエピソードが有名ですね。
識別系感覚が上手く機能していないために、
「何が触れたの?手?足?棒?」(((( ;゚Д゚)))
「力加減は?」…とかを通り越して、
原始系感覚がドーン!と前面にでてきて…
「痛い!叩かれた!!」ヽ(`Д´)ノ
↓
【 トラブルに発展 】
という流れで説明できるようです。
なので単に過敏といっても、単純に触れた感覚が2倍とかになっているわけではないと言えます。
特別支援教育での感覚過敏へのアプローチ
特別支援教育での「触覚」過敏へのアプローチは、子どもたちが楽しみながら「識別系感覚」を使うような授業であったり、遊びであったりできっかけを作ります。
「感覚あそび」「感触あそび」などと呼んだりしますね。
砂場で遊んだり、絵の具を手につけて手型をつけたり、足型をつけたり、粘土こねたり…スライム触ってみたり…などなど。
感触遊びではありませんが、他にも、ストレッチ、マッサージなんかを先生としたり、友だちとコチョコチョ遊びしたり、おそるおそるブラックボックスに手を入れてみたり…、イモ掘りのために土に手を突っ込んだり。
施設設備が充実しているなら、ボールプールに入ってあそんだり。
「なんだそんなこと?」っと思われた方もいるかと思いますが、
日常の中に、子どもたちが成長する機会はいっぱいあるのです。
先生や支援者が、いかに子どもたちが自らチャレンジしようと、また、楽しもうとする工夫を凝らすことがポイントなんです。(。・∀・。)
それと、過敏は無理やり克服させようとするのはよくないことです。
本人は我慢できないのですから(・∀・;)
過敏がひどいようであればむしろ配慮が必要でしょう。
(特に聴覚過敏のケースは。)
…もちろん、上記に取り組んだからといって、目まぐるしい改善は難しいケースが多いと思います。
でも苦手そうなことでも、友だちや先生、支援者の方などと一緒に
チャレンジしてみようと思ったり、ちょっとでも、少しでも
多様な経験を重ねることは、成長の糧になるのだと思います(。・∀・。)
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下はぺぇさんの感覚過敏に関する他記事へのリンクです。よかったらのぞいていってくださいね(o・ω・o)→→ その1 電車の冷房
→→ その2 首まわり
→→ その3 おでこ
→→ その4 『羞明(しゅうめい)』について〜視覚の過敏(まぶしさ)〜
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