【ぺぇさんの工夫&困ったこと】気温と服装について

発達障害の方は、気候や気温に合わせて服装を選ぶことが苦手な方がいると言われています。


ぺぇさんにもこの特徴が当てはまり、ぺぇさんも困ることが多いです。


結婚当初…今もかww
よく妻から「今日とても寒いのにその格好で行くの???Σ(゚Д゚;」
と言われることが多いです。

なのでぺぇさんは、「気温」で、着る「服」の基準を設けています。

以前に、「発達障害の方は時間で判断するタイプ」がいることを紹介した時に、自分の「感覚」よりも「目に見える数字」を重視するタイプがいることを簡単に紹介しました。


ぺぇさんの場合は、自分の感覚よりも、「天気予報の気温」の方がはるかに信用できます。


そのため、例えば

 「10℃以下」 → ユニクロの「ヒートテック インナーシャツ」着用!
  「5℃以下」   →   ユニクロの「ヒートテック  タイツ」着用!

というような、変なルールがいくつかあります(。・∀・。)
ユニクロのまわし者ではないでよwww

前にも書きましたが、こうした方が「考える労力」がはるかに少なくすみます。
健常の方だと、全然苦にならないようなことに、発達障害のある人はつまずいたり、ストレスを人一倍感じます。

ぺぇさんも、ルールを自分でつくって、それに従うことの方が楽です。
ルールがないと、
「アレとコレを着たらいいのかな…寒いかな…こっちも?」(;・∀・)
なんてないことに随分と悩みます…その結果、

妻   :「その格好、寒いと思うよΣ(・∀・;)」
ぺぇさん:「…着替え直します」ショボ──(´・ω・`)──ン

中途半端な季節の変わり目は苦手ですw
ルールが少し曖昧になってくるので。

あと「風」は計算に入っていないので、冷たい風が吹く日は妻からの助言がありますw

そんなぺぇさんでした(。・ω・)ノ

0 件のコメント :

コメントを投稿