うちのぺぇさん 〜自閉症・発達障害エピソードと解説〜

障害のある子どもへの教育・支援が専門のぺぇさんが、自身が発達障害の診断を受けたのを機会にスタートしたブログです。自閉症や発達障害エピソードを紹介したり、研究などを解説していきます。障害の理解に繋がったり、悩みのある方へのヒントになったりすれば幸いです。

メニューを開く
  • ホーム
  • このブログについて
  • プロフィール
  • サイトマップ/過去の記事一覧
  • Home

ぺぇさんの認知特性

ぺぇさんの苦手な物 〜 レジ 〜

ぺぇさんの苦手なものに 「レジ」 があります (ーー;) 買い物に行くと必ず、お金のやりとりがありますが、この行為があんまり好きではありません。 これは昔から苦手です。 レジ、もしくはお金を払う行為が苦手なのです。 妙に落ち着かなくなります ...

ぺぇさんの主張 特別支援教育 発達障害

【ぺぇさんの主張】ソーシャルスキルトレーニング(SST)と構成的グループエンカウンターについて思うこと

今日はSST(ソーシャルスキルトレーニング)についてのぺぇさんの思うところです(。・∀・。) 今日はSSTの内容等は含んでいません。そして学校の先生でなければ、今日の記事はピンとこないかもしれませんm(_ _)m SSTは発達障害の子どもだけでなく、最近は成人の方へも...

ぺぇさんの日常

ぺぇさんの日常「困った新しい小さな友だち」&サイトマップ(過去記事一覧)更新のお知らせ

サイトマップ更新のついでに、ぺぇさんの日常を紹介するコーナーです (。・∀・。) ぺぇさんの日常:「ぺぇさんの困った新しい小さな友」編 ある朝  < チュンチュン ぺぇさん:「朝だ!起きるぞ〜」ヽ(・∀・)ノ  < チュンチュン、チュンチュン ...

ぺぇさんの認知特性 視知覚

ぺぇさんの視知覚 〜スポーツ&運動&カメラ&粘土の不思議な関係 編〜

今日はぺぇさんの視知覚とスポーツや運動に関しての説明をしたいと思います (。・∀・。) ぺぇさんは、団体戦・チームでのスポーツができません! コミュニケーションが得意でないからというのもありますが、「視野がせまい」&「人と見ているところが違う」からだと思います。...

ぺぇさんの認知特性 解説 発達障害

【解説】発達障害は片付けが苦手?〜整理整頓〜

整理整頓が苦手な発達障害の人もいれば、そうでない人もいます(。・ω・)ノ  ADHD傾向にある人は苦手なことが多いといわれています。 注意・集中力といった障害の特性ももちろんですが、整理整頓に関連する 特性として 「空間認知」 の力があります。 空間認知とはその名...

解説 自閉症スペクトラム 同一性保持 発達障害

【解説】時間で決めるタイプとは?発達障害・自閉症スペクトラムのいろいろ

発達障害や自閉症スペクトラムといえば、 「予定の変更が苦手」 というのは、よく知られていますが、 行動の起点に「時間」を基準にしているタイプ もいることはあまり知られていないように思います(。・∀・。) 行動に移す基準を「時間」で決めているタイプとは? 健常者の多...

コミュニケーション ぺぇさんの認知特性

ぺぇさんの苦手な物 〜 年賀状 〜

今日はぺぇさんの苦手な物を紹介しますw 一年の終わりでもあり、始まりでもある「年賀状」です。 ぺぇさんはこの「年賀状」を書くのが大嫌いです(ノД`) ぺぇさんの障害の認知特性として、伝えたいことを「話すこと」は苦手で、それよりも「書く」ことで言葉にすることは得意...

<Previous Next>

人気記事

  • 【解説】発達障害と関連!?DCD:発達性協調運動障害とは

    今日は「DCD:発達性協調運動障害」について解説します(。・∀・。) …長いです。スミマセンm(_ _)m 「発達性協調運動障害」(Developmental Coordination Disorder)とは 長いんでDCDの略語を使いますね(。・∀・。)  ...

  • 自閉症のエコラリア 〜種類とその役割③ 遅延性エコラリア〜

    遅延性エコラリアを解説します! 以前に取り上げた、エコラリアの機能と役割について、 「遅延性エコラリア」 がまだだったので紹介しますね〜 まだ読んでない方はコチラのリンクからどうぞ(。・∀・。)  →→  その①「エコラリア」について  →→  その②「即時性エコラリ...

  • 【解説】自閉症のエコラリア〜種類とその役割①〜

    今回の解説は 「エコラリア」(反響言語) についてです エコラリアとは 「オウム返し」という表現の方が馴染みがあるかもしれませんが、現在ではこの表現は不適切として使われなくなっています。 自閉症スペクトラム(ASD)の特徴に必ずあがるエコラリア(。・∀・。) 自閉...

  • 【解説】自閉症のエコラリア〜種類とその役割②〜

    前回に続いての 「エコラリア」(反響言語) です。【2/3】 (まだ読んでない方は →→  コチラ(その①)  ←←) 前回は前フリが長くて肝心な中身が書けませんでした…反省(;´д`) 即時性エコラリアの7つの機能 Prizant&Duchan(1981)は即...

  • 【解説】ADHDと関連!? 『DAMP症候群』とは・・・(その概念の曖昧さ)

    前に紹介したDCD(発達性協調運動障害)に関連して、DAMP症候群について解説します(。・∀・。)  みなさん聞いたことありますでしょうか?DCD(発達性協調運動障害)に比べると、残念ながら、その知名度はもっと低くなります。 ネット記事ではDAMP症候群はDCDと一緒...

  • 【解説】「自閉症&発達障害」と「標準語&敬語」

    「自閉症スペクトラム(ASD)&発達障害」の人が「標準語&敬語」をなぜ話すのか??? ぺぇさんもよく尋ねられる「なぜ標準語?」「なぜ敬語なの?」 みなさんの住んでいるところは、方言ありますでしょうか?(。・∀・。) ぺぇさんも、とある地方に住んでいますが、よく出...

  • 【解説】障害の表記について〜障がい?障碍?障礙?…どの表記???

    「障害」の表記問題・論争について ちょっと難しい話題にふれたいと思います(;・∀・) 「障害」表記に関して少しおさらい〜(簡単にまとめます) もともと 「障碍」 と 「障害」 は使い分けられていました。  ちょっと仏教用語は専門外ですが、 「障碍」(障...

  • 【時事ネタ】国際疾病分類(ICD-11)の正式発表はいつ?

    旬な話題(?)をお知らせする【時事ネタ】コーナーです!(。・ω・)ノ ぺぇさんが心待ちしているものの1つに、「ICDの改定」があります(。・∀・。) (…いや、自分で書いてて、変なやつだなと思いましたw) ICD とは 『 疾病及び関連保健問題の国際統計分類 ...

  • グルテン(小麦と牛乳)と自閉症スペクトラム&ADHD等の発達障害

    グルテン(小麦と牛乳)と自閉症スペクトラム&ADHD ブログのリニューアル作業に疲れたので新しい記事を書きますw 昔の記事のレイアウトが盛大に崩れてしまっていて、なかなか作業が進まないw(*´∀`) ちょっと現実逃避w 最近、「小麦は体に悪い」という知人に会いました...

  • 【解説】発達障害と聴覚情報処理障害(APD)について

    今回は発達障害とと聴覚情報処理障害(APD)について 聞いているの聴こえない…発達障害と「聴こえ」  発達障害の人は『コミュニケーションが苦手』というのが一般的ですが、今回はそれをもっとピンポイントに絞って、「聴こえ」(聞くこと)について、最近、ぺぇさんが勉強している ...

注目の投稿

【解説&ぺぇさんの主張】偏食指導のあり方について〜その1 いろんな原因説と指導スタイル 〜

久々のブログ更新で〜す(。・∀・。) 偏食指導をどのようにすれば良いかを悩まれている保護者の方や、学校の先生も多いのではないでしょうか? 偏食へのアプローチをどのようにしていくのかは、実は「指導方法」が確立しているわけではありません。  発達障害児というよりは、自閉症...

〜お知らせ〜

iPhoneなどモバイルで見られている方は、「メニューを開く」をタップすれば「プロフィール」や「サイトマップ」などのページが見られます。

サイトマップはこのすぐ下のリンクからも飛べるので、
過去の記事もぜひ見て下さいね。

↓↓↓

サイトマップ/過去の記事一覧へ (。・∀・。) 
※サイトマップ更新(6月17日)


連絡先↓です。
個別相談等は受けておりません。地域の相談機関へお願いします。もし、記事などのリクエストなどあればご連絡ください。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

登録

投稿
Atom
投稿
すべてのコメント
Atom
すべてのコメント

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

発達障害 ブログランキングへ

カテゴリー

  • ADHD
  • エコラリア
  • コミュニケーション
  • ブログの基本情報
  • ぺぇさんの工夫
  • ぺぇさんの主張
  • ぺぇさんの生育歴
  • ぺぇさんの日常
  • ぺぇさんの認知特性
  • メタ認知
  • 解説
  • 学校の先生向け
  • 感覚過敏
  • 関連症状
  • 言語発達
  • 視知覚
  • 時事ネタ
  • 自閉症スペクトラム
  • 常同行動
  • 診断を受けるまで
  • 聴知覚
  • 同一性保持
  • 特別支援教育
  • 発達障害
  • 偏食

ブログアーカイブ

  • ▼  2018 ( 5 )
    • ▼  5月 ( 3 )
      • 【解説】発達障害と聴覚情報処理障害(APD)について
      • ぺぇさんの自閉症傾向と同一性保持【食へのこだわり?自覚している症状】
      • 特別支援教育1年目の先生に向けて〜特別支援教育の情報収集〜
    • ►  4月 ( 2 )
  • ►  2017 ( 86 )
    • ►  7月 ( 2 )
    • ►  6月 ( 4 )
    • ►  5月 ( 1 )
    • ►  4月 ( 6 )
    • ►  3月 ( 26 )
    • ►  2月 ( 25 )
    • ►  1月 ( 22 )
Powered by Blogger.