【ぺぇさんの日常】春のおとずれ (ツバメの話です)

4月になりましたね!!


発達障害&自閉症スペクトラムのお子さんのみなさん!!

入学であったり、進級・進学おめでとうございます(。・ω・)ノ 

今年は桜咲く入学式・始業式になったのかな?

実は今日の記事はこれだけ↑が言いたかっただけです(ー_ー;)

・・・(。・∀・。)せっかくなので春の話題でも。


さて、みなさんの春の訪れは何に感じますでしょうか?
多くの方は「桜」ですかね?ピカピカのランドセルを持った1年生?

ぺぇさんの場合は「ツバメ」です!!

地域によると思いますが、実はツバメは4月〜6月にやってきて巣作りを始めます。
ツバメが飛びだすと「春だな〜」と思いますwww


・・・この辺から、ちょっと世間と感覚ズレていますねwww


ところでツバメのヒナって見たことありますか?(。・∀・。)


生まれてから少し成長したくらいのヒナは、頭に「ぴょーん」と
毛が生えている姿がちょっとマヌケで可愛いんですよ!!(●´ω`●)

あと、あんまりまわりの人はみんな知らないのですが、ツバメのくちばしって黒くてツヤツヤしているんです。

もうひとつ雑学を!!

ぺぇさんの地域もカラスが何羽かやってきてたのですが、ツバメが来るとカラスがいなくなります。

ツバメがカラスを追いかけまわします!!
ε=ε((( っ・ω・)っ

ぺぇさんも、ツバメに追いかけられるカラス、ツバメに蹴りを入れられているカラスを何度か目撃しています。

そんな姿を見ると、ツバメって「とっても果敢なんだなー」と思います。
カラスとの体格差があるのにスゴイ!!

・・・発達障害のエピソード全く関係ありませんねwww

4月から更新のペースが落ちていますが、ゆっくり続けていきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m




0 件のコメント :

コメントを投稿