【解説】「自閉症&発達障害」と「標準語&敬語」

「自閉症スペクトラム(ASD)&発達障害」の人が「標準語&敬語」をなぜ話すのか???


ぺぇさんもよく尋ねられる「なぜ標準語?」「なぜ敬語なの?」


みなさんの住んでいるところは、方言ありますでしょうか?(。・∀・。)

ぺぇさんも、とある地方に住んでいますが、よく出身を尋ねられます。

それは方言を話すからではなく

「標準語&敬語」を話すからです(・∀・;)

…普通、逆ですよね。方言を話すから尋ねられるんでしょうけど。


知人:「ぺぇさんって、◯◯の人だよね?」
ぺぇ:「そうです。生まれも育ちも◯◯です。」
知人:「でも、ぺぇさん、イントネーション普通だし、全然◯◯弁じゃないよね」
ぺぇ:「そうですか?(・∀・;)」

しょっちゅうあります!!

なぜ標準語を話すのか

「発達障害」というよりは、「自閉的傾向が強い方」(自閉症スペクトラムの特性が強い)の中には、その地方の方言ではなく、標準語を話す方がいます。

これには諸説あります。テレビでよく耳にするからというのもあったり、先生などが丁寧なことばを使うからなど、いろいろ言われていますね。

 ですが、それだけではなく、自閉症スペクトラムの方にとって「標準語の方が理解しやすい」ということは、あまり知られていないような気がします。

 実は「方言」というのは、シチュエーションやイントネーションで意味や伝えたい内容が変わってしまったり、本来後ろに続く言葉が省略されていたり、ぎゅっと全体的に省略されたものが少なくないのです。

 自閉症や発達障害の子どもは、「曖昧な指示ではどのように動けばよいか分からない」というのは、有名ですね!
 方言は…と考えると、みなさんの地域の方言はどうでしょうか。
(地域差あるのかな?つがる弁での調査の研究論文は読んだことありますが…。)

 コミュニケーションの課題から、標準語の方が単に「丁寧」というだけではなく、自閉症・発達障害の方にとってはイントネーションも安定していて「何を言いたいのか」ハッキリ分かる言葉でもあるのだと思います。ぺぇさんの考えですが、これが土台で、「テレビ」や「先生の言葉が…」が乗っかているのでは?と思います。

それともう一つ、今回のタイトルにある、「敬語」です!
 

敬語はどうして?敬語を話す理由

ぺぇさんも、敬語をよく話すことを周りから指摘されます。

実は、ぺぇさんの中には敬語を話す「ある一定のルール」が存在します。

よその子どもたち:普通・タメ口
自分の実家:普通・タメ口
妻:約一年間は敬語 → 普通 (ルール適応外になるのに相当時間がかかりました)
女性:敬語
友だち・知人:敬語
年上:敬語
後輩男性:ちょっとゆるい敬語

 すなわち、①自分が小さい時から一緒にいる家族は「タメ口」、②子どもへは「タメ口」③女性・年上は絶対敬語、④後輩男性も基本敬語ですwちょっとゆるいのは、コミュニケーションを取らなくては!!という「ぺぇさんの気持ちのあらわれ」ですwww


「敬語って疲れるでしょ?」と言われますが、


実は…

圧倒的に敬語がラクなんです(。・∀・。)


場面に合わせて言葉を変えるよりも、全部一緒の方がラク!!
(少し前は、発達障害は「空気読めない」って言われてましたもんね)

 発達障害の人は、人との距離感(物理的な距離だけでなくて)をとることが苦手なので、
変にラフな言葉を使って、対人関係のトラブルになるよりかは、遥かにリスクが少ないと言えます。コミュニケーションの課題を補うために、予防線を自然と引こうとしているのかもしれませんね。

 そして上で紹介した「標準語」を少し意識するだけで「敬語」が出来上がりますから。
標準語を話している自閉症・発達障害の方は、敬語も話している方が多いのではないでしょうか?

ネット上では「標準語」=「敬語」みたいな扱いなんですかね?
あんまり、敬語と標準語を分けて説明している人いないような気がする…。

 発達障害で「敬語しかしゃべらない」と思っている人も、実家なんかでは、話している口調がガッらと変わっている人、いると思いますよ。

(これが極端になってくると、自閉傾向の強い子どもなんかでは、家ではよく喋るのに、学校では一言、二言しか話さないというケースもあります。自分の殻にこもっているというよりは、喋らない方がラクなんでしょうね)

もし、「標準語&敬語」を好んで使われている自閉症・発達障害の方がいれば、変に思わず、もしかすると「そっちの話し方の方がラクなんだ」と思ってくれれば幸いです。
(o・ω・o)

自閉症スペクトラム(ASD)の方には、これに加えてエコラリア(反響言語)の特徴も、人によってはあったりします。エコラリアの記事のリンクも下にまとめたので、よければのぞいていってくださいね。m(_ _)m

関連記事

・【解説】自閉症スペクトラム(ASD)のエコラリア 種類とその役割①
・【解説】自閉症スペクトラム(ASD)のエコラリア 種類とその役割②即時性エコラリア
【解説】自閉症スペクトラムのエコラリア 種類とその役割③ 遅延性エコラリア
ぺぇさんのエコラリア

0 件のコメント :

コメントを投稿